暮らしNoto

50代後半、田舎で暮らしてます

そんなもの……ちょっとうれしかったこと

10 月10日は結婚記念日でした。 全然気がつかず… 月に一度くらいある主人の休日出勤の日 車で送って行くときに クルマに乗ってエンジン付けると 最初にナビが今日の日付を言うと …………⁇??なんか聞き覚えのある日 10 月10日ってなんだっけ? しばらく考えて…

久しぶりの開放感!

外壁塗装の作業が終わりました。 9月の第4週から外壁塗装のため 足場が組まれ その後外壁一面を高圧洗浄機で丸洗い。 その次の工程として家の窓全てに養生として ビニールシートが貼られました。 その後に下塗り、1度目の塗りのあと 本塗りがありました。 そ…

長かった8月。

やっと9月になりました… 自分の中でとても長く感じた1か月間。 占い的なものが好きでよく見ます。 その月や毎日の気をつけるポイントを 占いでみてその日の行動の参考にします。 特にゲッターズ飯田さんの五星三心占いが 自分的に当たってるな!と思う事が多…

レディースデー

この前の月曜日、居酒屋のレディースデー 行ってきました。 いつも一緒に行く友人とふたりで行きました。 レディースデーとは毎月、月曜日に 女性だけのグループがアルコール含め かかった代金が半額になるサービスです。 開催される月曜日は、祭日やお盆 年…

忙しい日

この頃は空模様と同様、 気持ちがどんよりとしています。 ちょっとだけ夏にGo To トラベルキャンペーン じゃないけど、せめて県内の誘客促進事業 で県民限定の割引宿泊プランを利用して 行った事のない所へ一泊で行ければ良いな… 行きたいな〜 と浮かれてた…

睡眠不足

このところ雨降りで気持ちが沈みます。 大雨による被害のテレビ報道も… 毎年のように繰り返される災害も なんとも言えない気持ちになります。 Googleクロームキャストを買ってから いままで、あまり見なかった YouTubeをテレビ画面でよく見ます。 最初は、家…

胃腸のこと…

ちょっと前からテイクアウトで食べ物 持ち帰ったり、お店で食べたり 徐々に回数が増えています。 自分が作った物ばかりだと 変わり映えしないし、変わった物も ないしで楽しさがない お店に行って食べることはやはり 楽しいです ついつい目が欲して 自分で食…

次世代住宅ポイントでいただいた物

きのうの夜はこちらの地域でも 花火があがりました。 悪疫退散と花火業者の方々が世の中の人に 元気になってもらおうと企画されたそうです。 わたしは、音は聞こえたけど 花火は見ませんでした なんか、大きな音がしてるな… と思ったけど…花火だったとは‼︎ …

少しずつ

先週は一か月半ぶりに美容院に 行ってきました。 前回行ったタイミングがよくて ここの地域から新型コロナの感染者が 出るちょっと前だったのでそこまで 不安感も持たず行きました。 今回も我慢して行くのが伸びたと いうことではなく… 自粛が解除されたタイ…

母の日にもらったもの。

いまさら感が半端ないですが 母の日に娘からもらった物の紹介です。 3月の半ばに娘が知人に贈り物をするから というのでドライブがてら一緒に デパートがある街まで買い物に出かけたときのこと。 化粧品を贈るというので、Diorで フレグランスとリップとグロ…

マスク事情

GWに入った頃から気温がグッと上がる 日が増えてきました。 いまのご時世、マスク無しでの外出は 考えられません。 いままでは、花粉症とか普段の生活で マスクが必需品という事がなかったので 買い置きはありませんでした 当然、マスク確保の出遅れでして… …

はるか。

毎年この季節のマイブーム、 柑橘の「はるか」を昼食後のデザート として食べること。 わたし、「はるか」が大好きなんです 柑橘類全般に好き…なわけではなく、 他の柑橘類はそこまで食べたいと思わない、 買ってまで食べたいのは「はるか」だけ。 酸味はな…

欲しかったもの

外出するのも慎重になるこの頃です。 家で毎日コーヒーを飲みますが、 豆から自動で入れてくれるマシンを 使っているのでコーヒー豆を沢山使います。 わたし的にコストコのコーヒー豆が一番、 安くて美味しいのです! コーヒー豆が切れたので車で1時間半かけ…

次世代住宅ポイント

いま住んでいる家は築29年目の一戸建て。 子供二人は(息子と娘)は独立したので主人と二人暮らしです。 さすがに水回りを中心に色々傷みが出てきて そして一番は家が寒いんです 特にトイレや洗面所やお風呂… 冬になると家の中でも暖房を付けてる暖かい部屋と…

感染予防

わたしの住む町は田舎なので、新型コロナウイ ルスもどこか遠くの話のようでイマイチ実感が 無かったんです。今月初めまでは… 突然です。我が町でも発症者が出て それからはあれよあれよと発症者の数が増えて 同じ場所からのクラスターが発生しました。 それ…

新しい事を始める

はじめまして ラムと申します。 地方都市のさらに田舎に住んでいます。 50代も後半、もうすぐ次の年代も迫ってきたところで新しい挑戦としてブログを始めることにしました。 とはいえ、田舎なので変化の少ない暮らしではありますが… 小さな変化や楽しみ 私な…