暮らしNoto

50代後半、田舎で暮らしてます

次世代住宅ポイント

いま住んでいる家は築29年目の一戸建て。

子供二人は(息子と娘)は独立したので主人と二人暮らしです。

 

さすがに水回りを中心に色々傷みが出てきて

そして一番は家が寒いんです🥶

特にトイレや洗面所やお風呂…

冬になると家の中でも暖房を付けてる暖かい部屋と、寒い洗面所やお風呂場で身体の動きが違う。

冬に動きが鈍くなる昆虫みたいに😅

 

で、重い腰を上げてやっと家を暖かくするためのリフォームをする事にしました。

主人が決断してくれました😁

 

今年の1月の終わりから2月の半ばまでの工期で

一階のほとんどの窓を後から設置できる

二重サッシ「プラマードU」を付け、

断熱玄関ドア、断熱勝手戸、タイル張りの

お風呂場からシステムバスにして、

洗面所もキレイにリフォームして

ペアガラスサッシにし、

トイレも古い便座から

新しくしてプチリフォームしました。

 

いゃ〜、暖かくなりました✨.  

家の中 廊下も以前に比べて寒さが違いますが、なんといっても洗面所とお風呂に暖房機を付けたので

入る少し前からオンして室内を暖かくしてから

入れるので全然違います。

 

で、やっと本題なのですが、このリフォームで

得た次世代エコポイントが274000ポイントあります。

 

「次世代住宅ポイント制度とは、一定の省エネ性、耐震性、バリアフリー性能等を満たす住宅や家事負担の軽減に資する住宅の新築やリフォームをされた方に対し、さまざまな商品と交換できるポイントを発行する制度です。」

 

このポイントを使ってもらいたい物があるのですが、主人とわたしで欲しい物が違うのです😞

なかなか決まりません。

 

交換商品を出している事業所が沢山あるのですが、厄介なことに同じ商品でも事業所によって必要な交換ポイントが違うのです。

そして、商品が追加更新されてる気がします。

ネットでサイトを覗くたびに同じカテゴリーでも前に見なかった商品があります。

 

今回の新型コロナの影響で商品との交換申し込み期限が6月30日から9月30日まで延期になりました。

 

時間的にはまだまだ悩めるけれど………

そろそろ決めようと思います。