暮らしNoto

50代後半、田舎で暮らしてます

久しぶりの開放感!

外壁塗装の作業が終わりました。

 

9月の第4週から外壁塗装のため

足場が組まれ

その後外壁一面を高圧洗浄機で丸洗い。

 

その次の工程として家の窓全てに養生として

ビニールシートが貼られました。

その後に下塗り、1度目の塗りのあと

本塗りがありました。

 

そして、細かい部分の塗装

雨樋や軒下などの塗装で完了です。

 

ここまでにビニールシートが貼られて

約9日間窓を開けられない💦

窓から外の景色がわからない💦

 

閉塞感いっぱいです💦

 

そして窓が開けられないので、途中から

家の空気が湿ったような…

どんよりしたような…

なんともいえない空気

息苦しかったです。

 

そして外では壁に沿って職人さんが

仕事をしていただいているので、

なんか落ち着かない😅

 

で、やっと外壁塗装が終わった次の日

窓を開けて空気を入れ替えた時の

開放感…生き返るくらい気持ち良かった💓

 

今回、外壁塗装の色ですが、私がほぼ決めた

感じですが、主人が出来上がりを見て

コンクリートの色だと…

気に入らない模様です😭

真っ白が良かったらしい…

 

わたしからしたら真っ白はあり得ない💦

出来るだけ汚れや色あせが目立たない色に

したかったから…

 

まぁ、気に入らなくてもやったもん勝ち

という事で、慣れてもらうしかない😅

 

昨年末からの一階の窓に

二重サッシ取り付けから

今年始めのお風呂場、洗面所のリフォーム

外壁塗装

そして、コロナ渦の影響で

延び延びになっているリフォームの場所…

 

一階和室を

フローリングに変え、廊下を一部潰して

リビングと続きのウォークスルーの

クローゼットを作る事で全てのリフォームが

終了になります。

 

住みながらの作業になるので、

密になる事を懸念してリフォーム会社が

このリフォームをやらないか

やるにしても始める時期を

思案されていたので

気候が良くなってきて、窓を開け放して

作業しても暑くも寒くもない…

換気が出来るこの時期でこちらが

お願いして進めてもらう事にしました。

10月の中旬から始まります。

 

 

長い……長かった。(まだ終わってませんけど)

でも、ようやくもう少しで終わると思うと

嬉しいというより、、、ほっとします。

 

ビニールシートを被せられていた時は

見なかった…(まぁ外が分からないからなのか)

ヤモリがビニールシートが無くなった途端

いつもの窓に来ていました。

心配してたので…😭

戻ってきてよかった。と変な安心感もあります。